酒 / 純米酒 るみ子の酒 9号酵母 辛口 (三重県)
肴 / 大粒焼きなめこ

七四献目 おれが むらた だ! 一合一肴

純米酒 るみ子の酒
純米酒 るみ子の酒

森喜酒造場
純米酒 るみ子の酒 9号酵母 辛口

原料米 広島八反錦 徳島山田錦 
精米歩合 60% 
日本酒度 +13
酸度  1,7
アルコール分 15%
産地 三重県伊賀市千歳

 本日の一献は三重県伊賀市より、ステキなラベルの一本を! 50代の人たちなら、このラベルと銘柄名を見れば「ピン〜」と来ますよね。そうです、尾瀬あきら先生の「夏子の酒」です、俳優の和久井映見さん主演でドラマ化もした。

 なぜ、こうなったのかと言えば、約30年前にこの酒蔵「森喜酒造場」さんは廃業の危機に立たされた。その時に現・専務のるみ子さんが、漫画「夏子の酒」に出会い感銘を受けたんです。思いを綴り尾瀬あきら先生に手紙を出したところ、先生本人から返事が届きご好意でこのラベルと銘柄名が誕生したんです。

 そのお酒「純米酒 るみ子の酒 9号酵母 辛口」は、シャープな辛さと旨みが特徴の9号酵母を活かした辛口だ。ほのかな香りでスッキリとした味わい、最後には少し熟成香のようなモノを感じた。冷でも良いけど、常温からぬる燗が向いているお酒だね。

純米酒 るみ子の酒
このラベルを見れば思い出す。尾瀬あきら先生の「夏子の酒」、なつかしいなぁ〜
純米酒 るみ子の酒
大粒焼きなめこ

あわす肴
大粒焼きなめこ 550円

 「るみ子」さんのお酒には、なんだか素朴な肴を合わしたくなった。そこにいい物がある「焼きなめこ」だ! 「なめこ」と言えば「汁もの」に使うか「おろし」のイメージが強いけど、この大粒な「なめこ」は違うんだな。焼くことにより「なめこ」の香りが立つ、その香りの良さは「永谷園の松茸おすまし」を彷彿させる〜(笑)。それと何より、この粒の大きさとボリューム(1パックを使っている)。今宵は、しみじみ香る、酒と肴ですよ。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました