酒 /よしのもと 特別純米(富山県)
肴 / 河内鴨のキモ串焼き

八九献目 おれが むらた だ! 一合一肴 

吉乃友酒造
よしのもと 特別純米

原料米  五百万石
精米歩合  50% 
日本酒度  非公開
酸度  非公開
アルコール分 16%
産地 富山県富山市婦中町下井沢

 本日は、富山県富山市「吉乃友酒造」さんの看板銘柄「よしのもと 特別純米」での一献です。この酒蔵は「良心的な酒を造り」と「気軽に楽しく飲む」そして「幅広いジャンルの料理と調和」をコンセプトにしている。原料米は富山県産「五百万石」を使用して、蔵の敷地内にある井戸から立山連峰からの伏流水を使用している。その上、じっくりと長期低温醗酵をさせていくんです~。その味わいは、癖もなくスッキリとしながら、ガッツリと米の旨みを感じられる! 程よい香りも飲みやすい!

 「気軽に飲んでいただける純米酒を目指しています」と言ってるだけある、気取らなく肩の力を抜いて毎晩飲めるお酒です。

あわす肴
河内鴨のキモ串焼き 時価(聞き忘れました)

 料理のジャンルを選ばなく何でも合う、真面目な日常酒に合わせたのは「ちょっと曲者」を大将が薦めてくれた(笑)。それは生でも食べれらるくらい新鮮な「河内鴨の肝」だ~! 大将が「どうする?」と聞いたので、軽く塩で焼いてもらうことにした。その鴨肝は、とにかくクセが少ないことに驚いた!? 酒の肴位は弱いかなと思えば、口内を旨味のコクが飛び回ってくるぞ~。肝の苦手な人にも一度味わってもらいたい一品です。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

吉乃友酒造 | 「純米酒なら富山で一番」 よしのともは純米酒にこだわっています
「純米酒なら富山で一番」 よしのともは純米酒にこだわっています
タイトルとURLをコピーしました