酒 / 日本心(やまとごごろ) 純米 辛口 紅(愛媛)
肴 / イベリコ豚と青森ニンニク焼き

五六献目 おれが むらた だ! 一合一肴

日本心
日本心

武田酒造
日本心(やまとごごろ) 純米 辛口 紅

原料米 松山三井・しずく媛 
精米歩合 70% 
日本酒度 +10
酸度 2,2
アルコール分 15%
産地 愛媛県西条市三芳

 本日の一献は訳ありの酒だ〜(笑)! と言うのも今回紹介する酒は、ムラタ屋には置いていない酒なのです。先日、大阪肥後橋にある「愛媛県大阪事務所」前で、愛媛の酒の試飲販売が開催されていた。もちろん試飲すると、名だたる酒蔵の中で気になる銘柄があった、それが西条市「武田酒造」さんの「日本心 純米 辛口 紅」。ブースなので冷やでの試飲だったが、その味は辛みの中にもお米の香り、カラメルのような甘みと少しの雑味を感じたのだ。これは、燗で呑んでみたと思い即購入! 

 その酒を大将に無理を言い、ここで呑ませてもらっている次第だ。燗にすれば、あの雑味が熟成酒のようなマイルドな風味に変った〜、その上パンチもある! これは超燗向きの酒だ! 旨いぞこのお酒!

イベリコ豚と青森ニンニク焼き

あわす肴
イベリコ豚と青森ニンニク焼き 880円

 パンチの効いた熟成香のある、酒の肴にはパンチの効いた「イベリコ豚と青森ニンニク焼き」にする。「イベリコ豚」は言わずと知れたブランド豚、脂身の中に上品な甘さがある、イベリコ豚の上にゴロゴロ転がっているのが「青森ニンニク」。これも国産ブランドだ、香りも抑えめでクリと里芋の中間のような味わい。今宵も酒が進む、無理を効いてくれた大将に感謝。

おしながき

今宵の肴のおしながき ※仕入れ値の変動により料金は変わる場合があります。

週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

武田酒造|yamatogokoro.co.jp
愛媛県西条市の杜氏のいる酒蔵です。武士道にも通じる「日本心」とおもてなしの「媛一会」の両商品をぜひご賞味ください。
タイトルとURLをコピーしました