やいま道行 2013 05
鳩間島

8 overlap Road movie
2013,6,26-7,4

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2013年の八重山をどうぞ!

 
 
2013 scene 05 西表島(西部) 鳩間島
 
 

西表島・上原から高速船で約15分の鳩間島です、上原から約5.5km先、海に浮かんでいるような
小さな島です。
この島の海はどの浜でも本当に美しいんです! 山がなく川がないので土が海に流れないからかな?
写真は島の西側の「屋良浜」です、集落からも近く行きやすい浜です。

いつもお世話になっている「マイトウゼ」の母屋と簡易郵便局です。
島内、郵便局はここだけだよ(面積は0.96平方キロメートル、人口約54人の島ですから)。

島内東側の名も知らない浜、干潮時には磯遊びを楽しめますね。
磯の先には島の人が夕ご飯のおかずにアミを引いている。自然の生け簀には「おお!大漁だ!」

島内一周をしていると、名も知らない可愛い花とも出合える。幻の花「セイシカ」に似ているけど・・・
違うだろうな。

明日は鳩間島小中学校の運動会。
島中に生徒たちが「明日は運動会だよ、みんな参加してね」と鼓笛隊となり練り歩く〜♬
旅人の参加も大歓迎です〜、参加するときには本部席に気持ちでいいから参加料を渡してね。
抽選券と振る舞いソバの引き換え券が頂けるから!

残念! 運動会に少しだけ参加して、やす兄の船で鳩間島をあとにした〜〜。

タイトルとURLをコピーしました