おれが むらた だ! 一合一肴 三八献目
酒 / 勢起 低温熟成 純米大吟醸 金紋錦(長野県)
肴 / ミニ大根ともろみ味噌 

三八献目

酒 / 勢起 低温熟成 純米大吟醸 金紋錦(長野県) 
肴 / ミニ大根ともろみ味噌 

大澤酒造
勢起(せき) 低温熟成 純米大吟醸 金紋錦

原料米 金紋錦  
精米歩合 49% 
日本酒度 +3 
酸度 1.6 
アルコール分 16%
産地 長野県佐久市茂田井

 さあ、今宵は低温熟成させた「純米大吟醸」を紹介、長野県にある「大澤酒造」のブランド酒「勢起(せき)」です。この酒は吟醸酒によくある上立ち香(うわだちか)も少なく、鼻につかない好みの酒だ。でも、大吟醸の身上である「透明感のきれいな味わい」はちゃんとしていて、気品ある酒になっている。燗にすれば、後口に熟成感の風味がほのかに感じる、独自の魅力を持ったお酒だ。熱燗から燗冷ましまで、違う温度も楽しんで呑める酒なのだ。
 
 

あわす肴
ミニ大根ともろみ味噌 200円<暫定>

 厨房が少し混み合っていたので、この酒の風味をゆっくりと確かめて、肴を何にするか考えていると。大将が「ミニ大根があるよっ、もろみ味噌で、どう?」と本日のメニューにない肴を手早く出してくれた。「大吟醸」の透明感のある味を壊さない良い肴のチョイスです、さすがだよ(笑)。小さくてもちゃんとした大根の味、そのままで「野菜ステック」のような代物。
 「大吟醸」にぴったしの肴だ、残った「もろみ味噌」は次の酒でチビチビ舐めるのです、安くて旨いと心遣いが嬉しい夜だなぁ。

本日のおしながき。肴は毎日、徐々にかわっていきますよ。
野菜系もしっかりある、ビタミン不足の「のんべぇ〜達」に思いやりの肴だ。

ムラタ屋では、今現在も大阪府のコロナ予防のガイドラインを遵守して「安全・安心」の上、楽しく呑んでいただけるように努力していますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。

タイトルとURLをコピーしました