やいま道行 2014 scene 07
西表島 西部エリア 上原集落 

8 overlap Road movie
2014,8,29-9,6

なにも目的がなくだらだらと過ごす島時間

長期休暇を取り、目的もなく八重山諸島の
西表島と鳩間島を旅した記録。
印象に残った、美しい風景や島の暮らしを
八つのシーンで紹介。
2014年の八重山をどうぞ!
 
 

上原公民館
上原集落の「上原公民館」敷地。

上原での翌日朝、保兄から「カメラ持って、ちょっと手伝って」と言われ付いていったのが「上原公民館」跡地。
 聞いたところ、「上原公民館」は老朽化のため解体、その更地に新しい公民館の着工が近いのだそうです。その為、今日が地鎮祭。その模様を写真に記録して欲しいとのことで、お易い御用と写真と撮ったのです。廻りには八重山毎日さんの記者もいたました。

上原公民館
「上原公民館」跡地で地鎮祭の準備をしている。
上原公民館
関係者が集まりだした、仕事をするか〜。
上原公民館
祭壇の向こうのお供え物は、やはり島酒だ・・・。
上原公民館
上原公民館
あらわれたのはお坊さま? 司さまじゃない! てっきり、地鎮祭なので神道系かと思っていたら仏式だった。
祭壇のお札も大日如来だ。
上原公民館
お礼にいただいた、折り弁当です。いつも、お世話になっているのに気を使わせてしまった。いただきます!
タイトルとURLをコピーしました