おれが むらた だ!
一合一肴

二十献目
喜久盛 死後さばきにあう 純米生原酒(岩手県)
肴 / さざえお造り

おれが むらた だ!

二十献目

酒 / 喜久盛 死後さばきにあう 純米生原酒(岩手県) 
肴 / さざえお造り 

死後さばきにあう

喜久盛酒造
喜久盛 死後さばきにあう 純米生原酒

原料米 岩手県産米  
精米歩合 55% 
日本酒度 非公開 
酸度 非公開 
アルコール分 17,5%
産地 岩手県北上市更木

 タクシードライバーなどで話題の喜久盛酒蔵の日本酒、新年最初の一献は「死後さばきにあう」だ〜(笑)。意味が分かりませんよね?
 これは、東北地方ではよく見掛ける「キリスト看板」と呼ばれる、聖書の一節を書いた看板から名付けたらしい。ネーミングやラベルのインパクトとは違い、口当たりはまろやかで優しい辛口の酒だ。パケ呑みしても安心の酒だった(笑)。
 
 

さざえお造り

あわす肴
さざえお造り 880円

 そんな酒にあわしたのは、新年ちょっと贅沢に「さざえお造り」、コリコリの食感と磯の風味満載の極上の肴。何と言っても、キモ醤油で食べれば味が変化して、また旨い。最後にはキモ醤油をなめなめ、二合目をおかわりだ。サザエの鮮度がよいから「キモ」に「さばきにあう」こともないのです。ア〜メン。

奈良漬け

オーダーが混み合い忙しい時には、少しまってあげてください。大将が厨房で愛情を込め丁寧に調理していますから(笑)。
そんな状況で、肴が出て来ない時に無言で前に置いてくれた「酒蔵が漬けた・奈良漬け」、甘すぎず辛すぎずの酒の肴に丁度よい味付けです。ありがとうございます。

大阪府のコロナ予防のガイドラインに添い、出来る範疇でコロナ予防のための対策を心がけていますよ。

舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F

大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バッグン。

タイトルとURLをコピーしました