竹鶴酒造
竹鶴 門藤夢様 合鴨農法米
原料米 合鴨農法・雄町
精米歩合 65%
日本酒度 ±11.0
酸度 2.1
アルコール分 19.7%
広島県竹原市本町
本日の一献は、瀬戸内の広島県竹原市「竹鶴酒造」さんから「竹鶴 門藤夢様」を頂きました。「門藤夢様」て何て読むの!? 調べてみると「もんどうむよ」読むらしい、まるで昭和の暴走族みたいだ(笑)。でも、ふざけて付けたわけじゃなく、深い意味があったんです。それは現在、自然の生態系が崩れ「昆虫カタストロフィ」と言われ、虫たちの大量絶滅が起きているんですね。その原因のひとつとされるのが「農薬」なんです、「竹鶴酒造」さんでは農薬削減を目指し酒米に無農薬米・雄町を使用して酒造りに取り組んでいるらしい! そのお米を作っている方が「門藤農園・門藤温三」さんと言うことで「門藤夢様」と名付けたのです。
そのお味は! おだやかな香りの中には、ほんのり甘さが感じ口に含むと「まろやか~!」と声にしたくなる(笑)。本当に柔らかく、良い熟成感(2年熟成)が出ている~、ぬる燗にすると感じのいい「酸」が現れ旨さが増します~~!。
あわす肴
アサリとキャベツの酒蒸し 800円
瀬戸内海にほど近い「竹鶴酒造」さん、合わす肴は「魚介類だろう!」とお品書き黒板を見れば「正にこれだ!」がありました。それは「アサリ」の旨味を凝縮した「酒蒸し~」、でも、ただの「酒蒸し」じゃないんですよ。夏バテ防止用に「バター、ニンニク」を使った「洋風酒蒸し」なんです、「さすがは大将!」のんべの体を気にかけてくれています(笑)。 一口、出汁を含めば潮の香りが鼻腔をくすぐる、穏な熟成酒で後を追う。打ち寄せる金波銀波のような今宵の一献だ。
塩分が多そうに見えるけど、キャベツがいっぱい入っているので、その水分で中和され良い塩梅になっている。アサリも大粒で肉厚、最高の肴だよね!
本日の摘んでおいて「塩漬けらっきょ」。これいいだよ~「島らっきょう」みたいで!
「酒のムラタ屋からのお知らせ」通りに、大将の『ワンオペ』で営業いたします。ご来店の際は、必ず『電話で空き情報を確認』して、『予約』してから来店してくださいね~ お願いします。
また常時、求人を募集していますよ。読者の皆さんで「本気」の人が居れば、連絡してみてください。
舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F
営業時間 18時より 定休日 日・月曜日
大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。