王祿酒造
純米 渓 にごり
原料米 山田錦
精米歩合 55%
日本酒度 未公開
酸度 未公開
アルコール分 16.5%
島根県松江市東出雲町揖屋
今宵は大将からの振る舞い酒での一献! 振る舞ってもらったお酒は、島根県松江市に蔵を構える「王祿酒造」さんの「純米 渓 にごり」を紹介です~。
この酒蔵さんは、ひとタンク分のお酒を「ブレンド、濾過せず、すみやかに瓶詰め、低温で瓶貯蔵、味が整い次第発売」というスタンスを貫き通しているんですよ。その完成したお酒の出荷には「-5度の冷蔵庫で保管できる」が条件で、その上、王祿酒造さんの酒造りを理解して説明が出来る販売店にしか売らないらしい!! う~ん、凄い自信だ~。
その味わいは! 上立ち香は甘~いフルーツを感じさせる香り、口に含めば「シュワッ」としたガスが刺激的に舌を襲う~。口内に感じる刺激の後に、なにやら柔らかな米の旨みが広がってくる~。にごり酒によくある「甘ったるさ」や「べた付き」が無く、スッキリ、爽やかな味わいです。まさしく、自然の渓流を感じさせるお酒です。
あわす肴
割り干し大根の煮物 480円
清涼感を感じる白濁のにごり酒に合わすのは、色は悪くとも噛めば噛むほど大地とお日様の味がする「割り干し大根」だ~。割り干しは千切りと違い、食感がしっかりと楽しめて、だし汁を沢山染み込ませているので酒の肴にちょうどいい。炊き合わせの具材は「椎茸、ちくわ、糸こんにゃく」、ピリリとパンチを効かした「鷹の爪」に「白ゴマ」をパラパラと~。
冬の寒さに天日干しで旨さ満天の「割り干し大根」には、雪のようなにごり酒がいい景色を奏でるのだ。今宵もこの酒と肴に感謝。
週の始まり「月から水曜日」は比較的に空いていますよ。「金・土曜日」に来店の時は電話で空き情報を確認がおおススメです。
舞台となる酒場とは
酒のムラタ屋
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-13 2F 日曜定休
大阪の下町、南海電鉄・天下茶屋駅下車すぐにある。オレ的、大阪府内で五本の指に入る名店だ!適度に距離感を保ってくれる大将と店員。常時、20種類以上ある日本酒銘柄。それに合わすのは、大将の腕を振るった肴が塩梅バツグン。